幼稚園児を持つママ

ママ友
幼稚園児を持つママはママ友とのおつきあいが 大変なようですね。
幼稚園ではママの出番が多く、 ママたちのつきあいも深くなりがちで たまにトラブルも起こります。

人との距離を上手に持てる人は 上手につき合っていけると思うのですが、 距離感が変な人は人づきあいが難しいですね。

適当にかわせばいい所をかわせず受け止めてしまう。 親身になりすぎて疲れる。 意見の違いでヒートアップ。

ママ友ランチもほどよくなら良いのですが、 毎回つき合うのがしんどくなった、 経済的に難しくなった、 悪口を聞くのが嫌になってしまったなど、 いろいろと問題が起こるようです。

ママ友トラブルを防ぐには良い距離を保つことです。 入り込みすぎない。

節度を持つ。 他人は他人と割り切ることも時には大事です。

私の子供達は大きくなってしまったので 今になると何もかも懐かしく思い出されます。 子供の幼稚園時代はわずか数年です。

小学生になればママ友のつき合いは減り、 中学生になればもっともっと減り、 高校生になればなくなります。 たった数年の幼稚園ママ生活を 穏やかに楽しく送ってほしいです。

お仕事などで全く関わらないママのことも心配です。 子供の幼稚園での生活、ママ友との楽しいおしゃべり、 何も知らずに過ごしてしまうのはもったいないです。

私立中学受験のための学習塾

学習塾
私立中学を受験するため、学校の勉強だけや家でのドリルなどでは足りないと思い、学習塾へ行かせています。

今は個別指導の学習塾に通わせているんですが、月謝が高いのが正直ネックですね。現在は2教科だけ習わせていますが、毎月の月謝は約3万円ほどします。

個別指導の分、少し高くなるのは仕方がない部分ではありますね。
テキスト代が年に1回ほどかかる月があるんですが、その時の月謝は約5万円ほどになり、かなり家計を圧迫しています。
勉強の成果というのは、実際あまり目に見えていないのでわかりません。

塾に通わせる前にも家庭でのドリルや学校からの宿題と予習で、テストでは必ず100点を取ってきたので、学習塾に通ったからといって学校の成績がこれ以上上がることはないからです。

ただ、学習塾で行われるテストのようなものは少しずつできるようになってきてはいるので、効果はあるのかな?程度です。

月謝は高いなと感じますが、学習塾に行かず学校の授業だけで私立中学に入学するのはほぼ不可能に近いと思いますので、子供が選択肢の多い人生を送るための先行投資と考えることにしています。

個別指導は子供の弱点をしっかり見つけてくれて、わかりにくいことも質問しやすく、分かるまで教えてもらえるというメリットは非常に大きいと思うんですが、子供との相性が悪い場合があるので、相性の悪い先生にあたってしまうと辛い部分はあるかなと感じます。

先生が合わないようなら変えてもらうなどの必要性があるので若干手間です。

めんどくさい主婦の付き合い

愚痴です。
私はいわゆる社宅の様な環境に住んでいます。現在私は専業主婦なのですが、節約中+在宅ワークをしているので、まぁまぁ忙しいのと節約のために最近主婦同士の付き合いを断っているのですが、どうも女の付き合いというのは面倒で苦手です。

年末から今日に至るまで5回なんだかんだと誘われていますが、先月は体調も悪かったこともあったため全て断っているので、そろそろ空気を読んでもらいたいものですが、今日も誘いの連絡が来ました。来週女子で集まってランチをしようとのこと。

私はこちらに来てまだ3カ月であまり皆のことはよく知りません。そして、別に仲間に入りたいとか、仲良くしたいとかいう気持ちもありません。なぜなら女性はめんどくさいからです。仲良くなればなるほど、面倒です。みんな元々の友達ではなく、よくも知らない主婦たちが集まり、何が楽しいのでしょうか?私は旦那と過ごしている方がよっぽど楽しいと感じます。

連絡を取るのも億劫だったので、グループメールを暫く放置していました。これ返事なかったら行かないと読んで欲しかったのですが、わざわざ個別でメールがきました。返さぬわけにもいかず返しましたが、もう本当にこの様な付き合いはめんどくさい!

大人になってから友達を作るってなかなか難しいですよね。そして自分も友達欲しいと必死ではないので余計に面倒に思ってしまいます。

そんな面倒な会話の中でチラッとでたのがこれの話でした。≫≫≫≫レディホワイト

なぜ、こんな話をしていたのかわからないのですが、というかそこまで会話の中身を知りたいわけでもないからでしょうかね。
まぁいいか。
めちゃくちゃ面倒なんですもん。