成長痛という症状

我が子が、夜になると足が痛いと言ってたまに泣いたりする事が増えました。
昼間は特に何も言わないし元気に歩いたり走ったりして生活しているため、決して悪いものではなさそうです。
それなのに、夜になって布団に入る頃に言い出すので、最初はちょっと仮病かもしれないと思ってしまいました。
本当なら信じてあげないと良くないのですが、学校で嫌な事でもあるのかもしれない、これを機に登校拒否になったりしないかと心配してしまっていたのです。
でも、朝になって登校を渋る事もないので不思議で仕方なかったのです。
それについて主人に相談すると、もしかしたら成長痛ではないか、と言われました。
実は私は初めてその単語を聞きました。
小学生位までの子どもで、足に異常はある訳ではないけど夜になるという痛む、成長痛という症状があるというのです。
私は記憶がないけど結構ポピュラーな痛みだそうですね。
でも、特に治療法なんてないそうなので見ているこちらも可哀想ですが我慢するしかなさそうです。

顔汗を止める方法はこちら

今のところ、寝る時は足のマッサージしながら寝かしつけてあげれば落ち着くようなので、続けてみようと思います。